ジンバブエ、2013 年 4 月 – 食糧安全保障が著しく不十分な地域における食糧生産と農村開発には、効率的な現地生産方法を促進し、技術移転を促進する適切なノウハウと改良された技術が必要です。これらの技術から最大限の利益を得るには、現地の人材に対するトレーニングとスキル開発が必要です。
この課題は、ジンバブエの農村地域に住む女性たちが最近、ジンバブエの田舎で広く推進されている包括的かつ集中的な農業ビジネス プログラムに参加したときに取り組んだものである。
TIPS – ジンバブエは、ジンバブエ科学産業研究開発センターと共同で、小規模農業に従事する女性のスキル開発を目的としたアグリビジネス プログラムを立ち上げました。このプログラムは、食品の生産、加工、包装に重点を置いたアグリビジネス プロジェクトの立ち上げ、育成から運営まで、アグリビジネスのあらゆる側面に関するさまざまなトレーニング コースで構成されています。コースは製品に重点が置かれており、農産物の栽培や家畜や家禽の飼育に特に関心のある女性が、生産バリュー チェーン全体を通じてアグリビジネスを追求し、収入を増やすことができます。
すでに200人の女性が、ジャガイモの生産、ブロイラーの管理、家畜の飼育、園芸を中心とした農業ビジネスコースを修了している。ジンバブエでは、関心のある女性全員を対象に、さらに多くのトレーニングコースが提供される予定である。
ジンバブエは主に農業経済です。多くのジンバブエ人は最近、近代的なノウハウ、特に収穫後の施設や効率的な加工技術を導入して、農業生産を商業レベルに移行させる取り組みを強化しています。人口が増加するにつれて、農業はより複雑になり、より多くの人々の食糧需要を満たすために、より多くの作物の収穫量が必要になります。
TIPS-ジンバブエとSIRDCが実施する研修コースは、環境に配慮した農業慣行の基準を満たしています。環境保護に重点を置く目的は、ジンバブエの将来の世代の食糧生産のために天然資源基盤が維持されるようにすることです。
TIPS-ジンバブエは、さまざまな製品に重点を置いたトレーニング マニュアル、ハード コピーと CD (ソフト コピー) で入手できる DIY キットを開発および作成しました。トレーニング コースをすでに修了した人をサポートするために、TIPS-ジンバブエは、農業ビジネス プロジェクトを成功裏に立ち上げた参加者の名前と業種を含む、ノウハウとリソース パーソンのソースのデータベースも開発しました。