カトマンズ、2012 年 4 月 – 2012 年 4 月 27 日、WINNER Nepal が女性起業家育成委員会/FNCCI と連携して、業績評価と戦略開発に関する 1 日ワークショップを開催しました。このプログラムの主要講師は、トリブバン大学工学部副学部長の Timila Yami Thapa 教授でした。

タパ氏は、プログラムの第 1 部で女性起業家に対し、短期および長期の目標を通じて組織の業績を測定する方法、第 2 部で弱点が最も多く見られる分野を認識する方法を説明しました。また、第 2 部では、組織全体の業績を低下させている弱点を克服するための戦略を立てる方法についても説明しました。

参加者は多様なバックグラウンドを持ち、教育、手工芸、パシュミナ、銀製ジュエリー、天然繊維、化粧品、生薬、ビーズなどが主な事業となっている。タパ氏は、業績評価が組織の利益のために適用された海外の例をいくつか挙げ、ネパールのビジネスにどのように適用できるかを説明した。このテーマは多くの起業家にとって新しいものであり、プログラムに対する反応はさまざまだった。非常に有益だと感じた人が多かったが、いくつかの用語が不明瞭だと言う人もいた。合計23人の小規模および零細規模の女性起業家が研修に参加し、その中にはSABAH(在宅女性起業家)、Women for Human Rights(独身女性グループ)、Entire Power for Social Action(特別女性グループ)などの社会組織の代表者も含まれていた。

Language