フィリピン – 世界経済の不確実性によってもたらされた困難にもかかわらず、中小零細企業の女性たちは経済の混乱を乗り切る強さを証明してきました。彼女たちのビジネスは小規模であるため、変化するビジネス状況に素早く対応することができ、ネットワーキングが彼女たちにとって非常に有利に働いています。
フィリピンでは、WINNER プログラムに参加した女性たちの製品提案がコンパクト ディスクにまとめられ、見本市で配布されています。2,000 点の製品に関する情報と各生産者の連絡先がインターネットを通じて交換され、供給元に関する市場の認知度が高まっています。
長年にわたりビジネスを成功に導いた女性たちは、他の女性たち、特に同じ地域の女性たちとビジネスの「秘密」を共有してきました。これらのストーリーはコンパクト ディスクにまとめられ、WINNER ネットワークの新メンバー向けに実施されるトレーニング コースで提供されます。
フィリピンでは、研修生はルソン島、ビサヤ諸島、ミンダナオ島のさまざまな州から来ており、その多くは都市部の荒廃地域や不況に陥った農村地域の出身です。WINNER ヘルプデスクは、ベンゲット州、レイテ州、イロイロ州、および首都圏にあります。
WINNER 女性起業家の事業促進は、国際および国内の見本市への実際の参加や、対面または仮想マーケットプレイスでのバイヤーとのミーティングの開催という形もとりました。
2002 年 2 月に開設された WINNER-Philippines の Web サイト (www.winner-tips.org) では、女性起業家の製品やサービスの「バーチャル展示会」が紹介されています。外国人バイヤーを交えたビジネス マッチング セッションが、電子的 (インターネット ポータル経由) および対面による紹介/交渉の両方で数回実施されました。
Daila Enterprises の Ma. Aleli Pansacola 氏によると、WINNER は彼女に、マーケティングと技術移転のために東ヨーロッパとアフリカでビジネス上のつながりを確立する機会を与えてくれたそうです。「インターネット ツールの使用についてより多くの女性がトレーニングを受けることで、私のような女性が世界中の潜在的な購入者に直接アクセスできる可能性が高まります」と彼女は言いました。